「おむすびちゃんちゃんちゃん」ってどんな曲?いなばあ!秋の新曲

コラム

2022.10.11

NHK Eテレ「いないいないばあっ!」で、新曲「おむすびちゃんちゃんちゃん」の放送がスタートしました。
この曲はどんな曲なのでしょうか。

「おむすびちゃんちゃんちゃん」ってどんな曲?

秋の行楽シーズンにぴったりの「おむすび」ソングが誕生しました!
「おむすびちゃんちゃんちゃん」は、いろんなおむすびを握る楽しい曲です。
ワンワンの威勢のいいかけ声や、お祭りっぽい音頭風のメロディが「和」の雰囲気を盛り上げます。

曲の中で出てくるおにぎりは、まんまるの「梅ぼし」ちゃん、三角の「こんぶ」ちゃん、「天むす」ちゃんの3人。
ちょっぴりシブいキャラクター(具材)だけど、みんなニコニコしていて、踊る姿も超キュートです。

ちゃちゃんとぎゅっ!というサビの部分は、一度聞いたら忘れられません。

「おむすびちゃんちゃんちゃん」の映像は?

この曲の映像は、ワンワンやはるちゃん、うーたんたちが和風タッチのアニメになっている映像です。
おむすびちゃんたち3人それぞれの顔や、手足が「米」になっているなど、細かいところにもこだわりが見られます。
昔ばなしに出てくるような、竹や松、紅葉など日本情緒あふれる背景にも注目してください!

この曲の注目ポイントはなに?

この曲のポイントは、ワンワンがぎゅっと握るおむすびがおむすびちゃんになって踊るところです。
しかも、それぞれ違う和風の踊りを披露してくれますよ!
「梅ぼし」ちゃんは歌舞伎ふうにちょんちょんと踊り、「こんぶ」ちゃんは相撲ふうに踊り、「天むす」ちゃんは和傘をさして踊ります。

「おむすびちゃんちゃんちゃん」を作ったのはどんな人たち?

それでは、この曲を作った人たちについて深掘りしちゃいます。

作詞:もりちよこ

https://twitter.com/mori_chiyoko/status/1579599768963403776?s=20&t=eRWLgOnieZjihuLNskrjfA

この曲を作詞したもりちよこさんは、大阪府出身の作詞家です。
広告代理店でのコピーライターを経て作詞家になり、1998年「ひまわりとわたあめ」(おかあさんといっしょ)でメジャーデビュー。
その後、アニメ主題歌やミュージカル、演歌などジャンルを問わず幅広く活躍中です。
特に子どもの歌の作詞を多く手掛けており、有名な曲もたくさん!

NHK「おかあさんといっしょ」

  • ミライクルクル
  • おまめ戦隊ビビンビ〜ン
  • あおうよ!
  • ドコノコノキノコ
  • あくびがビブベバ
  • かっぱなにさま?かっぱさま!
  • たこやきなんぼマンボ
  • ごめんください、めんください。
  • ながぐっちゃん!!
  • 冬のないない気のいい王さまのお話
  • あのね、あきはね
  • ひまわりとわたあめ
  • そらそらそうめん
  • おっきなちっちゃな物語

NHK「いないいないばあっ!」

  • わ〜お!
  • あっけらかんかん
  • べじべじ・すうぃんぐ
  • バナナ・ブッブー
  • さむいのヘイ・チャララン!
  • すぷ〜んちゃん
  • おふろチャップン・チャップンプン
  • おなまえなぁ〜に?

NHK「みんなのうた」

  • コイシテイルカ(さかなくん)
  • OK食堂(ガッツ石松 & ポカスカジャン)
  • 回れトロイカ(竹内力とバンバンバザール)
  • ぶたまんごころ(小林亜星)

作曲:岩崎貴文

https://twitter.com/takafumi_iwsk/status/1577839926275543040?s=20&t=eRWLgOnieZjihuLNskrjfA

作曲を担当した岩崎貴文さんは、熊本県出身のギタリスト、作曲家、編曲家です。
バンド「No?Yes!!」のギターでデビューし、活動休止後から数々のアニメソングや特撮ソングの作編曲に携わるようになりました。
2005年には「魔法戦隊マジレンジャー」で歌手デビューし、スーパー戦隊シリーズの主題歌の中でも歴代最高のセールスを記録します。
また、「ジュエルペット てぃんくる☆」「ジュエルペット サンシャイン」のオープニング曲や「テニスの王子様」の各イメージソングなども作曲。
J-POPでは、ジャニーズWEST「ええじゃないか」「ズンドコ パラダイス」の作詞・作曲も手掛けており、最近では、2019年、「ドラゴンボール超」の2期オープニングテーマ「限界突破×サバイバー」(歌・氷川きよし)を作曲し、日本レコード大賞「作曲賞」を受賞しています!

アニメーション:スリー・ディ

アニメーションを担当しているスリー・ディは、東京都渋谷にあるアニメーション制作スタジオです。

主な子ども向け作品として、

  • イスダンス(みいつけた!)
  • むしむしくん(いないいないばあっ!)
  • かんぱーい!!(いないいにないばあっ!)
  • みわサン(にほんごであそぼ)
  • パッコロリン

など、多数あります。

おむすびの中身はなにが好き?いっしょにぎゅぎゅっとしちゃおう!

遠足のお弁当といえば、食べやすい「おむすび」ですよね。
この曲を聞けば、だれでもおむすびを作って食べたくなるはず!
好きな具材を入れて、楽しみながらおむすびを握ってみませんか?

タグ:

Page Top

error: Content is protected !!