しればトモダチ~しりたガエルのけけちゃま~ ってどんな曲?2022年9月おかあさんといっしょ月の歌

コラム

2022.09.05

NHK「おかあさんといっしょ」で、9月の月の歌の放送がスタートしています。
今月の歌は「しればトモダチ~しりたガエルのけけちゃま~」です。
この歌はどんな曲なのでしょうか。

「しればトモダチ~しりたガエルのけけちゃま~」ってどんな曲?

おかあさんといっしょ内で2022年4月から放送されている人気コーナー「しりたガエルのけけちゃま」。
けけちゃまの歌としてこれまで少しだけ紹介されてきましたが、今回の月の歌でついにフルバージョンが公開されました!
「しればトモダチ~しりたガエルのけけちゃま~」は、カエルのけけちゃまがアニメになって歌う曲です。
知りたがりのけけちゃまが自分の気持ちを表す内容で、口ぐせの「ケロ!」をフィーチャーしながらの楽しい歌になっています。
サビの部分やキメの部分など、一度聞いたら忘れられないキャッチーなメロディが最高です!

「しればトモダチ~しりたガエルのけけちゃま~」の映像は?

「しればトモダチ~しりたガエルのけけちゃま~」の映像は、色合いが独特でとにかくアーティスティック!
いつものスタジオの実写から始まってアニメの世界に入り、再びスタジオ実写に戻るという楽しい構成になっています。
すべてにおいて不思議な雰囲気で、思わず見入ってしまうこと間違いありません。
また、けけちゃまの目のアップや、ぴょん!ぴょん!とこっちに飛んでくる映像はけけちゃまワールド全開。
キメの「しりたガエルのけけちゃまっ♪」の部分で、大きなけけちゃまの顔の4隅に「け」の字があしらわれているのが面白いです!

この曲の注目ポイントはなに?

この曲は、「けけちゃまソング」としての面白さが大きなポイントです。
おにいさんおねえさんとの掛け合いですでに大人気のけけちゃま。
そんなけけちゃまが感じている「しらないセカイ」や「しらないともだち」との出会いについてのことが歌になっています。
この曲を聞けばけけちゃまのことがさらに好きになっちゃうはず!
また、アニメになったけけちゃまワールドのアートな感じも魅力的。
想像以上の不思議な世界が味わえます。

「しればトモダチ~しりたガエルのけけちゃま~」を作ったのはどんな人たち?

それでは、この曲を作った人たちについて深掘りしていきましょう。

作詞:八木順一朗

作詞を担当している八木順一朗さんは、映画やドラマの監督、TVディレクターとして活動している方です。
けけちゃまのコーナーで構成作家を務めており、この曲では作詞以外にPV監督も担当。
また、爆笑問題などが所属している芸能事務所「タイタン」のマネージャーも務めているそうですよ。
2020年には監督作品「実りゆく」を公開するなど、その才能を発揮しています。

作曲:荒木尚美

作曲を担当している荒木尚美さんは、作曲家、編曲家、ベーシスト、歌手、ナレーターです。
音楽制作会社トイロミュージックに所属しており、現在はEテレ「みんなのうた」への楽曲提供、幼児番組のための歌やTVCMなどを中心に活動しています。
主な子ども向け番組の楽曲としては下記のものがあります。

  • ひげヒゲげひポンポン(みんなのうた)
  • からだてんけんたい(みいつけた!)
  • チャプ チャプ チャップン(いないいないばぁっ!)
  • ぼくのともだち(おかあさんといっしょ)
  • しりとりドライブ(おかあさんといっしょ)
  • おえかきブギウギ(おかあさんといっしょ)

絵:ザ・キャビンカンパニー

この曲でキャラクターデザイン、美術、アニメーション原画を担当しているザ・キャビンカンパニーは、阿部健太朗さんと吉岡紗希さん夫妻による二人組の絵本作家・美術家です。
娘さんを育てながら創作活動を行っており、出身である大分県由布市の廃校をアトリエにして絵本や立体造形、アニメーションなどさまざまな作品を生み出しています。
2015年・2018年には日本絵本賞読者賞を、2019年にはようちえん絵本大賞を受賞しており、2021年にはあいみょんのツアーパンフレットの表紙と本文挿絵制作も行っています。
主な絵本としては、「だいおういかのいかたろう」「よるです」「しんごうきピコリ」「ねんねこ」「きのこのこ」などがあります。

アニメーション:KASSEN

アニメーション担当のKASSENは、日本のVFXを主軸にした映像プロダクションです。
BUMP OF CHICKEN「なないろ」「Small world」、米津玄師「M87」、乃木坂46「さ~ゆ~Ready?」など、数々のミュージックビデオを担当しています。

けけちゃまって?

けけちゃまは、おかあさんといっしょの新コーナー「しりたガエルのけけちゃま」に登場しているピンク色のカエルのキャラクターです。
キラキラした大きなおめめと、両耳についているカラフルな点々が散りばめられた玉が特徴のけけちゃま。
「けけフェス」が放送されるなどすでに多くのファンを獲得しています!
けけちゃまのコーナーでは、けけちゃまがおにいさんおねえさんに一対一で番組に届いた質問をしてアドリブでやり取りをします。
まやちゃま(まやおねえさん)、まことちゃま(まことおにいさん)、あづきちゃま(あづきおねえさん)が毎週入れ替わって出演しますが、いつものおにいさんおねえさんではない素の姿が見られるところがポイントです。
特に、けけちゃまの無茶振りに慌てるあづきちゃまの回がファンの間では大人気!
ちなみに、公式では発表されていませんが、けけちゃまの声はゆういちろうおにいさんではないか?との憶測が広がっていますよ。

独特の世界が繰り広げられる楽しいけけちゃまソング!

けけちゃまファンはもちろん、初めて見るみなさんの心にも残る不思議で楽しい「しればトモダチ~しりたガエルのけけちゃま~」。
ぜひ、けけちゃまソングを見て聞いて、そのセカイに飛び込んでみてください!

タグ:

Page Top