アニメ曲で踊ろう!YouTube子どもダンス&体操動画11選

コラム

2022.08.24

外出できない時や忙しい時は、おうちで気軽に楽しめるコンテンツがあるといいですよね。
家の中でじっとしているのが苦手なお子さんには、ダンスや体操の動画がおすすめ!
見たことや聞いたことのあるアニメの曲なら、もっとテンションが上がるはずです。

キッズ向けダンス動画11選!

YouTubeで見ることができるアニメの子ども向けダンス&体操動画をたっぷり紹介します。

【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一

テレビ東京系アニメ「妖怪ウォッチ」のエンディング曲。
「ヨーでるヨーでる♪」のユニークな歌詞と、キャラクター達が両手を伸ばして踊るダンスで有名ですよね。
2014年1月の放映開始以来、子どもたちを中心に大人気!
作詞はラッキィ池田&高木貴司、作曲は菊谷知樹、振り付けをラッキィ池田が、歌をDream5が担当しています。(ニンテンドー3DS専用ソフト「妖怪ウォッチ」版では歌はマイコ)
動きがわかりやすいアニメで、小さなお子さんでも見ながら簡単に踊れるのが特徴です。

キング・クリームソーダ / ゲラゲラポーのうた

テレビ東京系アニメ「妖怪ウォッチ」の主題歌です。
歌っているキング・クリームソーダはこの曲のために結成された3人組ユニットで、この3人が実写になったりアニメになったりしながら歌って踊る映像となっています。
曲の中に、「ゲラゲラポー」のフレーズパートとラップパート、民謡調パートが入っていて、バリエーションの豊かさが楽しい!
「ゲラゲラポー」が同じテンポで何度も繰り返されるから、いっしょに真似しやすいですよ。

おしりたんてい「ププッとフムッとかいけつダンス」

「フーム、じけんのにおいがします」・・・エクセレントな推理と必殺技でどんな事件もププッと解決!
大人気の児童書「おしりたんてい」のアニメ主題歌になります。
サビの「おしり、おしり、おしり、おしり、おしり♪」が耳から離れないクセになる一曲!
藤本紀子さん作詞、小杉保夫さん作曲で、伊勢大貴さんが歌っています。
ダンス振り付けはTEMPRA KIDZ。
アニメを見ながら、歌ってダンスしちゃおう!

ジャンケントレイン

グーチョキパーチョキ♪電車とじゃんけんが合体?!
イギリス発の大人気アニメ「チャギントン」のエンディングテーマ。
案内役のお兄さん「つるの剛士」さんが歌って踊るアップテンポの曲です。
作詞作曲はにしのややさん。
じゃんけんの指の動きと電車のような全体の動きがダンスのポイントになっています。
つるのさんと3人の子ども達の姿がハッキリ映っていて、動き方がわかりやすいのも嬉しいですよね。

【22分連続】人気のダンスメドレー | しまじろうとおうちで一緒に踊ろう!全12曲 | ハッピージャムジャム他

しまじろうの人気の動画を集めて一つに!
22分間連続で映像が流れるので、忙しい家事の合間やお出かけの移動中におすすめです。
曲は、ハッピー・ジャムジャム~せかいは パラダイス~すてきな ワンダーランド ~ドドドド ドーナツ~エチケットマン~みみりんの トマトビクス ~しまじろうおんど!~ともだちポンクルトン~クプルパーはひみつのことば!~ウンパパたいそう~ハッピー・ジャムジャム~すてきな ワンダーランド~ともだち みつけよう!ver~の計12曲。
もちろん、好きな曲だけを再生してもOKです。

<体育>すみっコぐらし体操

すみっコぐらし学園の体育のお時間ですよ~!
大人気の「すみっコぐらし」から体操の映像が届きました。
体操のお姉さんと「ねこ」と「ぺんぎん?」がゆっくりと体操をします。
日本すみっコぐらし協会コーラス部の歌も、ゆる~くふんわり。
スローペースでのびのびと体を動かしてみましょう。

【公式】「バツグンタイプ」おどってみよう アニメ「ポケットモンスター」

アニメ「ポケットモンスター」のエンディングテーマ、「バツグンタイプ」の振り付け動画です。
作詞作曲はパソコン音楽クラブ、歌はポケモン音楽クラブ。
この曲を歌って踊れば、ポケモンのタイプが覚えられるはず・・・!
ノリノリのピコピコサウンドでいっしょに踊ってみよう!

【ポケモン公式】だいすき!ピカチュウとイーブイ ~ダンスバージョン~ -ポケモン Kids TV

『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』 の大切な相棒「ピカチュウ」と「イーブイ」の魅力がつまった楽曲のダンスバージョンです。
たくさんのポケモンの中でも可愛らしさで人気のピカチュウとイーブイ。
真ん中に挟んで、両側で男の子と女の子が踊るハッピーな動画になっています。
「うれしい」「つよい」「ねている」などが表現されるダンスもわかりやすくて面白いですよ。

【ダンスレッスン】デリシャスパーティ♡プリキュア エンディング主題歌「DELICIOUS HAPPY DAYS♪」

キュアプレシャスといっしょに「デリシャスパーティ♡プリキュア」のエンディング主題歌「DELICIOUS HAPPY DAYS♪」をダンス!
ダンスレッスンタイプの動画なので、キュアプレシャスに教えてもらっているような感じで楽しめます。
ていねいに教えてくれるから、そのとおりに動くだけですぐにマスターできるはず!
ダンスレッスンのあとには、エンディングの曲と連動して遊ぶ方法も教えてくれます。

ももいろクローバーZ&ちびまる子ちゃん『おどるポンポコリン』振り付け映像

ももいろクローバーZが歌う、TVアニメ「ちびまる子ちゃん」の主題歌「おどるポンポコリン」の振り付け映像です。
ももクロの4人とまるちゃんがいっしょにダンスダンス!
サビの「ピーヒャラピーヒャラ」で手を顔の横でパタパタ動かすところがポイントになっています。
映像の上に動き方が字幕で出るので、みんなでマネして踊ってみてね。

昆虫かくれんぼダンス

わたしを探さないで~♪
昆虫アニメ「インセクトランド」主題歌、DREAMS COME TRUEによる「羽を持つ恋人」に合わせて振付演出家のMIKIKO氏が考案したダンスです。
この動画では、インセクトランドのアダムとミアが「昆虫かくれんぼダンス」に挑戦しています。
手をひらひらさせたり、後ろを向いておしりをふりふりしたり・・・。
昆虫になった気持ちで踊ってみましょう。

現在、昆虫かくれんぼダンス第1回公式キッズダンサーオーディションが開催されています!
選考に選ばれたキッズダンサーは、公式Youtubeチャンネルの昆虫かくれんぼダンス動画に出演できます。
バッチリ踊れるようになったら、ぜひ応募してみましょう!

大人も子どももいっしょにダンスで楽しもう!

毎日忙しい日々を送っているママ・パパ・・・大変な子育てだからこそ、大人も子どもも楽しむ時間が大切です。
手軽に見られるYouTubeのダンス動画ならいっしょに楽しめるはず。
ぜひ、今回の紹介動画を参考にしてみてくださいね。

タグ:

Page Top