北川悠仁・作詞曲「にっこり ほっこり」ってどんな曲?いないいないばあっ!

コラム

2022.12.04

Eテレの人気番組「いないいないばあっ!」で、新曲「にっこり ほっこり」の放送がスタートしました。
この曲はどんな曲なのでしょうか。

「にっこり ほっこり」ってどんな曲?

「にっこり ほっこり」は、フォークデュオ「ゆず」の北川悠仁さんが作詞・作曲を手がけた楽曲です。
ミドルテンポのあたたかいメロディが印象的!
全体的にラグタイム調のリズムになっています。
リードボーカル・はるちゃんのかわいい歌声に、ワンワンとうーたんがコーラスで色を添えます。

この曲の注目ポイントは?

注目ポイントは、なんといっても北川悠仁さんが紡ぎ出す優しい歌詞とメロディ。
「ゆっくり ゆっくり おおきくなぁれ」という歌詞には、子どもを見守る優しい気持ちが感じられます。
途中で流れるスコット・ジョプリン「ジ・エンターテイナー」のメロディは、聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか。
リズムに合わせて手をパンパンすれば、愉快な気分になれちゃいます。

「にっこり ほっこり」の映像は?

「にっこり ほっこり」の映像は、かわいくてちょっとユニークなところが特徴です。
フェルトやボタン、キルトでできた大きな「サボテンの花」と、紙になったはるちゃんとワンワン、うーたん。
サボテンを、はるちゃんとワンワンが歌って踊りながら登っていきます。
そしてお空には、にっこり笑っている赤ちゃんや子どもたちの写真がいっぱい乗った雲がふんわり…。
竹や松、紅葉など日本情緒あふれる背景にも注目!

「にっこり ほっこり」を作ったのはどんな人?

それでは、この曲を作った北川悠仁さんについて深掘りしちゃいます。

作詞・作曲:北川悠仁

この曲を作詞作曲した北川悠仁さんは、シンガーソングライターで、岩沢厚治さんとのフォークデュオ「ゆず」のメンバーです。

ゆずは、1998年のデビュー以来、「夏色」や「少年」、「嗚呼、青春の日々」「飛べない鳥」「栄光の架橋」などヒット曲を連発。
「NHK紅白歌合戦」に2003年に初出場し、その後何度も出場を果たしています。
北川悠仁さん名義の楽曲では、アニメ「クレヨンしんちゃん」のオープニングテーマとなった関ジャニ∞「T.W.L」や、「めざましテレビ」テーマソングのなにわ男子「サチアレ」などがあります。
また、子ども向けの曲もたくさん作っています。

NHK Eテレ「いないいないばあっ!」

  • かんぱーい!!(ゆきちゃん、ワンワン、うーたんとなかまたち)
  • じゃんじゃん!ジャンプ!!(ゆきちゃん、ワンワン、うーたん)
  • だいすきの木(ゆきちゃん、ワンワン、うーたん)
  • ゆらゆら(はるちゃん、ワンワン、うーたん)

NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」

  • うちゅうにムチュー(小野あつこ、花田ゆういちろう)

「いないいないばあっ!」への楽曲提供は、今回が約3年ぶり5曲目になるそうです。

ユニークで心あたたまる一曲

北川悠仁さんらしい優しいメロディが心地良い「にっこり ほっこり」。
にっこり歌って踊れば、心がほっこりすることまちがいありません。
ぜひ、親子でいっしょに手をたたいて、歌って踊ってみてくださいね。

タグ:

Page Top