まことお兄さん卒業会見に見る”子育てを支えるエンタメの力”

コラム

2023.02.22

どれみふぁひろば編集長のあずさ兎です。先日、「おかあさんといっしょ」2023年度の出演者交代記者会見が行われ、「まことお兄さん」こと福尾誠さんの卒業が発表されました。

会見に出席したのは、NHKクリエイターセンター 第一制作センター チーフプロデューサー・福井徹さん、NHKエデュケーショナル こども幼児グループ チーフプロデューサー・吉田秀樹さん、現在の体操のお兄さん・福尾誠さん、体操のお姉さん・秋元杏月さん、そして、春から新しく体操のお兄さんに就任が決まった佐久本和夢(さくもと・かずむ)さんの5名。

涙あり笑いありとなった会見を、福尾さんの話題を中心に振り返ります。

エンタメで子育てを支える「子供幼児向け番組」の力

今年度のNHK子供幼児向け番組は「非常に好調」だそうで、福井さんからは「全国のいろんな家庭の子育てをお手伝いができている、という実感があり、それがとても嬉しい」というお話がありました。

左から秋元杏月さん、福尾誠さん、吉田秀樹さん、福井徹さん

的外れな「子育て支援」「少子化対策」もあるなかで、番組や出演者の存在に「支えられている」と感じているママやパパも多いのではないでしょうか。
子供幼児向け番組出演者・制作チームの「リアルな子育て」の理解に対する解像度が高く、それが制作にも反映されていることが感じられます。

子育て中のママやパパの心を支える面で、エンターテイメントの力が発揮されていることは間違いない、と確信できた一言でした。

まことお兄さん、SNSでの反響は「家族から」

コロナ禍での子育ては、さまざまな場面で対面での機会が減ったかわりに、SNSなどオンラインでのつながりが強くなった面があります。この記事を読んでいるみなさんの中には、「出演者はSNSを見るの?」と疑問に思っている方もいるかもしれません。

SNSでの応援の声について、実際に見たことがあるのか、どのように感じていたのかという質問を福尾さんにぶつけてみると「自分の目では見ないようにしていました。姉や母が調べて、 こういうことが話題になっているよと言うふうに聞く事はありましたし、例にあげて言うと、ダンスをすごく苦手なところから頑張って練習をして、皆さんに披露することができた中で、その自分が練習したものを、ダンスの成長であったり、かっこよく踊れているって言う声はものすごく励みになったので、とても嬉しかったです」と、実際のエピソードを交えてお話ししてくれました。

福尾さんらしい卒業後の活動に期待

今後の活動について、「自分のパフォーマンスを見ていただいて、かっこいいと言ってくれる声がすごく嬉しかったので、身体が動く限りはたくさんパフォーマンスをしたいと思います」と話した福尾さん。

会見中、「質問のある方」という声に報道陣のリアクションがワンテンポ遅れると、ズコーッ!っと大きくずっこけて場を和ませる、福尾さんらしい場面も
フォトセッションでは、ポーズに悩み、ダブルピースを決めた瞬間にカメラのシャッター音が増え、顔をほころばせていたのが印象的でした。

事務所などへの所属については「今現段階では申し上げることはできない」としつつ、「機会があれば検討したい」と前向きな姿がうかがえました。春以降、実際に目にするチャンスが増えることを期待したいですね。

新・体操コンビの今後に注目

記事では触れませんでしたが、秋元さんのコメント最後、ひと呼吸おいて絞り出すように言った「本当にありがとうございました」の言葉には、福尾さん・秋元さんの4年間が詰まっているようでした。
新たな衣装で登場となる新・体操コンビは、これからどんな世界を見せてくれるのでしょうか。今後のお2人にも注目です。

今回どれみふぁひろばでは、「会見での出演者の言葉や様子を詳しく知りたい」という気持ちに応えられるよう、コメントを全文紹介としました。ぜひ、お兄さん、お姉さんが話す姿を”そうぞう”しながら読んでみてくださいね。(あずさ兎)

どれみふぁひろばでは、詳しい会見の様子をお届けしています。
4年間パートナーを組んだあづきお姉さんからまことお兄さんへ会見コメント
まことお兄さん卒業!福尾誠さん会見コメント全文
佐久本和夢(さくもとかずむ)お兄さんってどんな人?誠お兄さんの言葉
おかあさんといっしょ2023出演者交代会見フォトギャラリー

タグ:

Page Top