あつこお姉さんが読み聞かせ! 音が楽しい絵本『ぐるぐるぴ』ひろた あきらさん新作7/25発売

音楽ニュース

2022.07.08

お笑い芸人でもあり、絵本作家でもあるひろた あきらさんの新作絵本『ぐるぐるぴ』が7月25日(月)に発売決定しました。
オノマトペが楽しい仕掛け絵本。あつこお姉さんによる読み聞かせ動画も公開されます。

穴の「ぐるぐる」に「ぴっ」と指をあてると?

穴の向こうの「ぐるぐるマーク」に、指を「ぴっ」とあててページをめくってみると、ちょうちょうやライオンなど、子どもたちに馴染みのある生きものたちがオノマトペと一緒に登場。
お笑い芸人でもあるひろた氏による、心をくすぐる「展開」や「呼吸」に注目してみてくださいね。
ワクワクのふれあいが楽しめる仕掛け絵本です。

ひろた あきらさんって?

ひろた あきらさんは、1989年愛知県生まれのお笑い芸人/絵本作家です。
吉本興業に所属し、お笑いライブを行うほか、子供向けのワークショップや読み聞かせ活動を積極的に行なっています。
2019年2月に刊行した絵本『むれ』は累計63000部を突破!
「第12回MOE絵本屋さん大賞2019」の新人賞第1位、「第7回積文館グループ絵本大賞」第1位、「第3回 未来屋えほん大賞」の第3位に選ばれるなど多くの絵本賞を受賞されています。
https://twitter.com/hirota0508

ひろた あきらさんの主な作品

  • むれ
  • いちにち
  • にゃおにゃおにゃお

あつこお姉さんからのメッセージも!

いっしょに さわって いっしょに めくると
おもわず みんなが えがおになる、
「ぐるぐるぴ」は まほうの ことば。

NHK「おかあさんといっしょ」第21代歌のお姉さん、
小野あつこさんからの推薦メッセージ

発売日には、小野あつこさんによる読み語り動画が公開予定!
動画は絵本の帯にある二次元コードからアクセスできます。

絵本でふれあいの体験を

「触れる」コミュニケーションが取りづらい時期が続いています。
絵本の中の生きものたちとふれあい、親子で読みながらお互いの心にふれあう。
そんな体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

『ぐるぐるぴ』

・書名:ぐるぐるぴ
・作:ひろた あきら
・発売日:2022年7月25日(月)
・定価:1320円(税込)

タグ:

Page Top