子どもは褒める天才!?映画『ミニオンズ フィーバー』個性的な音楽にも注目

コラム

2022.07.10

子ども達にミニオンが愛される理由

子どもから大人まで世界中で愛されているミニオン。『怪盗グルー』シリーズでスクリーンにお目見えして以来、ミニオン語という謎の言葉でコミュニケーションをとるサロペットにゴーグル姿の黄色い集団は、どこまでもポジティブでハッピーで友達の為に命をかける生命体として子ども達の心を掴みました。

その人気は止まることを知らず、ついに彼らの誕生秘話まで描かれた映画『ミニオンズ』(2015)が登場。まさか私たち人間が誕生する前から地球で暮らしていて恐竜に仕えていたなんてミニオンはどんだけ生命力が強いんでしょ?!

最新作は音楽や映画が華やいでいた70s

そんな彼らの夢は、世界一ワルい人間に仕えること。その為に長い間、ボス探しをして世界中を旅してきたミニオン達が、どうやってグルーと出会い、家に住みついたのかまで分かっちゃう待望の最新作日『ミニオンズ フィーバー』がいよいよ2022年7月15日(金)から全国ロードショーされます。

舞台は、まだ大怪盗のグルーが子どもだった頃の1970年代。ファンクミュージックやカンフーなど華やかで個性的な音楽や映画、レトロでお洒落なファッションが溢れた時代は、大人から子どもまで楽しめる懐かしさも詰まったエンターテイメント作品として満足度も高いロードムービーに。
しかもカラフルな世界の中で、ミニオン達がブルース・リーのようなトラックスーツを纏い、誘拐されたグルーを救うためにカンフーの修行をするなんて可愛すぎて笑いが止まらないっ。

失敗しても許すこと、褒めることをグルーが教えてくれる

特に今回のポイントは、ミニオンのお馴染みメンバー、ケビン、スチュアート、ボブはもちろん、楽しいことに気を取られる忘れん坊のオットーが初登場。物語の鍵を握る大事なアイテムを子どもと交換してしまったオットーが、グルーからの信頼を取り戻す為に、旅する姿も微笑ましくて、思わず我が子とシンクロして目頭が熱くなるかも?!

魔法がかかったような変身シーンあり、巨大なドラゴンと戦うシーンありと、子ども達のワクワクも止まらない本作は、仲間を見捨てない友情や誰かが失敗をしても許すこと、そして血の繋がりなんて関係無く、誰もが家族のように信頼し合えることで互いに成長出来ることを教えてくれますよ。なにより、子どものグルーは褒め上手!だからミニオン達はグルーが大好きで、失敗してもまた頑張れるんです。まさかグルーに子育てで大切なことを教わるとは……。
この夏、映画館でミニオンの楽しい魔法にかけられて家族でウキウキを味わってみてはいかがでしょ♡

伊藤さとり

映画パーソナリティ/心理カウンセラー。映画コメンテーターとしてTVやラジオ、WEB番組で映画紹介。映画舞台挨拶や記者会見のMCもハリウッドメジャーから日本映画まで幅広く担当する。
●連載一覧はこちら>>

『ミニオンズ フィーバー』 

■プロデューサー:クリス・メレダンドリ『怪盗グル―』シリーズ、『 SING/ シング』、『ペット』
■監督:カイル・バルダ『怪盗グルーのミニオン大脱走』『ミニオンズ』
■声の出演:スティーヴ・カレル ほか
■日本語吹替版キャスト:笑福亭鶴瓶、市村正親、尾野真千子、渡辺直美、
田中真弓、速水奨、大塚明夫、立木文彦、宮野真守、鈴木拡樹、LiSA ほか
■日本公開:2022年7月15日(金)
■上映時間:1時間29分
■原題:『Minions: The Rise of Gru』
■配給:東宝東和
■コピーライト:(C)2021 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
■公式サイト:minions.jp

※この記事は、令和2年度第3次補正事業再構築補助金により作成しました

タグ:

Page Top