「こんやはダンスパーティー(9じまで)」ってどんな曲?スイちゃん(増田梨沙)ソロ曲

コラム

2023.02.10

NHK Eテレの幼児番組「みいつけた!」で、2023年2月のスイちゃんの新曲として「こんやはダンスパーティー(9じまで)」が登場しました。この歌はどんな曲なのでしょうか。

「こんやはダンスパーティー(9じまで)」ってどんな曲?

ダンス、ダンス、ダンス!エビバディ!!朝まで踊っていたいけど、夜の9時には眠らなきゃ…!
「みいつけた!」で2023年2月6日から放送されている新曲「こんやはダンスパーティー(9じまで)」は、スイちゃんがソロで歌うダンスナンバーです。

テクノポップ調で、キッズ向けとは思えない高クオリティな仕上がりの一曲となっています。クールなサウンドとメロディアスなフレーズに乗せた、スイちゃんのかわいいボーカルも聴きどころ。「スイちゃんがかわいすぎる!!」「歌もダンスもキレキレ!」とネットで話題!ちなみにタイトルは、「こんやはダンスパーテイー かっこくじまで」と読みます。

「こんやはダンスパーティー(9じまで)」の映像は?

この曲の映像は、スタジオでの実写にネオンなどが合わせられたものになっています。
スタジオは、ネオンが映えるようなピンクやブルーの薄暗い照明で、ベッドフレームについた丸い電球やルームライトの光が目立ちます。
その中でスイちゃんと2人のダンサーが踊るシーンがメインになっていますが、スイちゃんがベッドに入って仰向けカメラ目線で歌うシーンも見逃せません。

また、出てくるネオンは、アイスキャンディーやいちご、フラミンゴなど、80年代風のファンシーなモチーフばかり。バックに「SHAKE SHAKE」の文字が出るシーンなどの演出も楽しい!

この曲の注目ポイントはなに?

この曲のポイントは、いつもよりちょっとお姉さん風のスイちゃんが、歌いながらキュートでキレッキレのダンスを繰り広げるところです。
ロボットダンスやディスコっぽいダンスなど、いろんなエッセンスが入った難度高めの振り付けを見事にこなしています。キメのクールなポーズもかっこいい!スイちゃんの成長っぷりに感動させられます…。

「こんやはダンスパーティー(9じまで)」を作ったのはどんな人たち?

それでは、この曲を作った人たちについて深掘りしていきます。

作詞:ふじきみつ彦

この曲の作詞を担当したふじきみつ彦さんは、横浜生まれの劇作家・脚本家です。
広告代理店勤務を経て2005年から作家活動を開始。
コントや演劇、テレビドラマ、映画など多くのジャンルで台本、脚本を手掛けており、テレ東「バイプレイヤーズ」シリーズ、「きょうの猫村さん」、「デザイナー渋井直人の休日」などが代表作です。
NHKドラマ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほん二人暮らし」では、第30回橋田賞を受賞しました!
また、作詞家や俳優としても活動しているほか、教育番組で作詞やキャラクター作りにも携わっています。
「みいつけた!」で作詞した作品もたくさんあります。

  • はじまりバーン!
  • レグのハートがぬすまれた!
  • レッツゴー!サボテン(斉藤和義さん作曲)
  • サボさんまいったな
  • しぜんのしらべ
  • サボテンよりあいをこめて

「おかあさんといっしょ」では、「じゃくじゃくあまのじゃく」、「かぞえてんぐがやってきた」、「かげはともだち〜シルエットはかせのうた〜」の作詞も担当しています。

作曲:山口優

この曲の作曲を担当した山口優(やまぐち すぐる)さんは、東京都出身のミュージシャン、作曲・編曲家、音楽プロデューサーです。
自ら設立した音楽制作プロダクション「マニュアル・オブ・エラーズ・アーティスツ」の代表として、広告やテレビ、ゲーム、WEBなどのメディアに作品を提供、プロデュースしています。
また、メディアアートやソフトウェアの企画に携わるなど、多彩な活動を継続中です。
TVでは特にCMが多く、雪印乳業や明治乳業、マクドナルド、ニチレイなどのCM楽曲を手掛けています。
教育番組においては、「おかあさんといっしょ」「わたしのきもち」「ニャンちゅうワールド放送局」などに楽曲提供をしています。
「かぞえてんぐがやってきた」では、ふじきみつ彦さんとのコンビで作曲をおこなっていて、今回がコンビ4作目の曲になるそうですよ。

振付:迷彩トモヤ

この曲の振り付けを担当した迷彩トモヤ(めいさい ともや)さんは、多くのアーティストの振付や演出をしている振付師です。

電気グルーヴ、[Alexandros]、ゲスの極み乙女。、Superfly、ねごとなど、テクノやロック系の振付に定評があります。

ダンサーとしても活躍中で、「Performance team MEISAI」を主宰。テクノシーンにおけるダンスパフォーマンスのパイオニアとして数々のイベントに出演しています。

スイちゃんといっしょにダンス!ダンス!ダンス!

「こんやはダンスパーティー(9じまで)」は、スイちゃんのキュートでクールなダンスが見どころのかっこいい曲です。スイちゃんはもちろん、POPでファンシーなネオンや照明もかわいい!
テレビの前のみんなと一緒におどれたらいいな・・・」という思いで作られた一曲、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

タグ:

Page Top